黛灰が引退を発表。今後の活動や辞めた後の黛灰について

にじさんじ所属 VTuber の黛灰(まゆずみかい)さんが7月28日をもって、活動を終了することを発表しました。

活動終了ということに至った経緯、活動終了までの今後についてまとめたいと思います。

黛灰の以前の記事はこちら

『俺自身の意思で辞めることを選んだ』

俺とANYCOLORの間で方向性の違いを大きく感じたから。」とのこと。

去年の11月頃、ANYCOLOR から黛灰に対して今後の活動に関する、ある提案があった。

※ある提案の内容については、契約上深く話すことはできないとのこと。

この時点で、俺と会社で契約の認識に食い違いがあり、 提案内容を受け入れることが俺にとって難しく、辞めることも視野に入るという話をした。そのあとも今年の二月までかけて何度か話し合いをした中で、いくつか折衷案の提案ももらったんだけど、結局俺の中で落とし所が見つけられなくて最終的に、辞めること以外の選択肢が思い浮かばず、俺自身の意思で辞めることを選んだ

その他、「辞める必要なくない?」という意見への回答や、辞めたあとの話についても語っています。

是非本編を見て、黛灰本人が語っている様子を確認して欲しいと思います。

【告知】お知らせとか告知とかもろもろのやつ。【黛灰 / にじさんじ】

黛灰のアカウントについて

活動終了後の YouTube や Twitter のアカウントの扱いについて気になるところです。

< YouTube >

一部のアーカイブを残して限定公開にするとのことです。

ただし、再生リストでまとめている為、再生リスト経由で視聴自体は普通にできるようです。

限定公開にすることで、チャンネルトップに表示されないようにすることが目的とのことです。

< Twitter >

非公開アカウント(通称鍵垢)に変更し、見返したい人用に残すとのことです。

引退後も見返したいという方は、いまのうちにフォローしておいた方が良いでしょう。

引退後に、動画やアカウントを非公開(または削除)するVTuberもいます。

その場合は見返すことができなくなるので、YouTube / Twitter 共に見返すことができるのはファンとしては嬉しいところだと思います。

引退までの活動

7月28日の引退までの間、毎日配信や動画投稿があるようです。

黛灰ソロでの活動は少ないですが、企画やコラボが多いのも黛灰の特徴といえます。

約1ヶ月間、内容の濃い活動ばかりになると思われますので見逃せないですね。

ンゴ灰那メッシャーズ(飯屋)といったにじさんじ内でのコラボが多くあります。

また、ゆる言語学ラジオとのコラボもあり、様々なコラボ企画が目白押しです。

現状では、同期ユニットのぶるーずとのコラボは予定にないです。

しかし、現在日程調整中とのことで、何かやりたいと語っていました。

黛灰という存在について

以前の記事でも紹介したように、黛灰には独自の物語が存在していました。

黛灰は、2434system によって生まれたバーチャルの存在として活動していました。

物語として視聴者にアンケートを取り、53,828票の結果、奇跡的に黛灰は「現実に送り出される」と「仮想に再構築される」が50:50で結末を迎えました。

なので、活動終了を解説した動画内でも語っていたように、活動を終了したあとも、黛灰という存在自体は、みんなの前で活動を見せることはなくなるが、バーチャルの世界で生き続けていくのではないかと思います。

にじさんじ内での転生も?

引退を発表したお知らせ配信の中でこんなことを発言していました。

例えば、俺に近しい何かを感じる誰かがこの後、もし出てくることがあったとしても、
それは俺ではないよ。というのを伝えたい。俺はあくまで黛灰という一個人。

黛灰は、他のライバーと異なり、ストリーマーがバーチャルのガワを利用して活動しているのではなく、バーチャルのキャラクターそのものとして扱われてきました。

もしかしたら、ANYCOLOR から提案された方針内容が、キャラクターそのものの扱いではなく、ライバーとしての方向性が強いものだったとしたら、

今までの自分を時間をかけて裏切っていくのだと思うと
それが怖くて、耐えられなかった。

という発言も分かる気がします。

そこで、魂(中の人)をそのままに、新たに方向性を再度決めた上で、別のライバーとして再デビューという可能性もあるのではないかと言われています。

もし、今後、魂(中の人)が同じと思われるライバーがデビューしたとしても、「おかえり」ではなく「はじめまして」として、また応援してあげて欲しいと思います。


<黛灰>

黛灰のプロフィール

YouTube : https://www.youtube.com/c/MayuzumiX

Twitter : https://twitter.com/mayuzumi_X

にじさんじ

公式サイト:https://www.nijisanji.jp/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCX7YkU9nEeaoZbkVLVajcMg

Twitter:https://twitter.com/nijisanji_app

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。