九十九佐命が突然の卒業を発表。オリジナル曲のリリースもあったが、卒業理由は?

ホロライブ English 所属 VTuber の九十九佐命(つくもさな)さんが7月31日をもって、卒業することを発表しました。

その他のホロライブ関連記事

カバー株式会社より卒業を発表

ホロライブ運営のカバー株式会社は、7月12日、Twitter を更新しました。

「九十九佐命」卒業に関するお知らせ』と発表しました。

「九十九佐命」とは、活動の方向性について何度も話し合いを重ねておりましたが、
長期的な活動が難しくなったことから、本人の意向を尊重し、残念ではございますが、
卒業の申し出を受け入れる形と相成りました、

まず、活動の方向性について何度も話し合い、長期的な活動が難しくなったとのこと。

結果として、本人の意向で卒業の申し出を受け入れる形となったとのことです。

また、卒業に合わせてファンレター受付やメンバーシップ終了についてもお知らせしました。

≪ファンレター受付≫

10月31日(月)到着分まで九十九佐命さんに届くようです。

≪メンバーシップやメンバー限定コンテンツ≫

10月31日(月)23時59時59秒(※日本時間)で終了とのことです。

デビューからおよそ1年での卒業

九十九佐命さんは、2021年8月にデビュー。

ホロライブ English の Council というユニットのひとりとして発表されました。

また、同期には、「セレス・ファウナ」「オーロ・クロニー」「七詩ムメイ」「ハコス・ベールズ」がいます。

7月12日には、ライブ配信で卒業についてファンへの感謝とともに語りました。

九十九佐命さんの気持ちが伝わってくる配信は、是非とも確認して頂きたいと思います。

I have something to say!

オリジナル曲をリリースするなどの活動も

九十九佐命さんのYouTubeチャンネル登録者数は約35万人。

ゲーム実況では、カービィやポケモン、どうぶつの森などの可愛いゲームをよくプレイしていました。

【Kirby 64】It’s Crystal Clear!!!

また、ご自身のモチーフでもある星に合わせて、星占いも行っていました。

そして、2022年6月にはオリジナル曲「Astrogirl」をリリース。

作曲は Ujico*/Snail’s House 、作詞は WUNDER RiKU が行っています。

【Original Song MV】Astrogirl

最後に

突然の引退発表で、Twitter などでは騒然となっているようです。

残りの活動日数も少なくなってしまいました。

しかし、まだ残りの活動もあると思いますので、今後の活動にも注目です。


<九十九佐命>

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsUj0dszADCGbF3gNrQEuSQ

Twitter:https://twitter.com/tsukumosana

公式プロフィール:https://hololive.hololivepro.com/talents/tsukumo-sana/

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。