「夜のひと笑い」登録者200万人越えを目指して!!【後編】

夜のひと笑いは(登録者数162万人)、2021年1年間で登録者数が94万人増え、昨年は飛躍の年となりました。

今年11月3周年までに登録者数200万人!

夜のひと笑いは、2022年11月までにチャンネル登録者数200万人の達成を目指すと今年の目標を発表しました。

夜のひと笑い2021年総決算!!

LINE MUSIC2021トレンドアワード

トレンドアワードとは、LlNE MUSICの独自のロジックで算出した年間ランキングを元に、2021年に入ってランキングが上昇した・話題を集めた注目のアーティスト・楽曲に送られる賞です。

夜のひと笑いはLINE MUSIC2021トレンドアワードの中で、「TOPIC②:SNS発の大バズリ💌」の部門で「ミライチズ」が選ばれました。

「ミライチズMV」監督 スカイピース

SNS発大ズバリは、癖になるメロディや、若者の気持ちをストレートに歌ったキャッチーな楽曲も多く、フィンガーダンスや“歌ってみた“などのSNSのミームとともに大ヒットしたほか、MVの世界観やクリエイターとしても評価を集め支持された楽曲です。10代を中心に男女問わず多くのユーザーに楽曲が再生されました。

(LINE MUSIC 2021 トレンドアワード発表!https://note.linemusic.jp/n/n9229edda7f1eより)

2021年夜のひと笑い中高生の評価

「みんなのランキング」ではカップルYouTuber人気ランキングを投票により決定しました。

数あるYouTubeチャンネルの中でも「カップルチャンネル」は、カップルの彼氏・彼女がお互いにドッキリを仕掛けあう姿や、イチャイチャしたりする姿が仲睦まじく見え、癒されると中高生に人気を集めています。

夜のひと笑いは、カップルYouTuber人気ランキングで3位に入賞しました。

投票者のコメントでは、「2人とも喋り方のクセが強すぎる。」とした否定的なものもありましたが、「動画の内容もドッキリなどが多く常に笑っていられます。(中略)とても面白く歌もうまいので選びました。」

「TikTokでこの2人のカップルの存在を知って、YouTubeをやってるのを知ってすぐにチャンネル登録をしました。2人とも面白すぎてずっと笑ってられるし、たまに甘えてくるとこも可愛くて微笑ましいカップルだなと思います!大好きなカップルです!」と好意的なコメントもありました。

(みんなのランキング「カップルYouTuber人気ランキングhttps://ranking.net/rankings/best-couple-youtubersより)

高校生男女200名「今よく見ているyoutubeチャンネル?」

高校生を対象とした広告・マーケッティング業を手がけるTSUBASAグループのING(アイ・エヌ・ジー)が、高校生男女200人を対象に「流行と嗜好に関するアンケート調査」を行いました。

アンケート調査の中の「今よく見ているyoutubeチャンネル?」で、夜のひと笑いは6位に入賞しました。

Z世代が選ぶ2021下半期トレンドランキング!!

Z総研は株式会社N.D.Promotionが運営するNom de plume(ノンデプルーム)読者でありトレンドに敏感なZ世代女子を中心としたZ総研独自のリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーへの2021年下半期トレンド調査を行い、『Z総研2021年下半期トレンドランキング』を発表しました。

トレンドランキングの中の「流行ったYouTuber」で、夜のひと笑いは4位に入賞しました。

2021総決算

夜のひと笑いは、中高生からZ世代まで幅広い層に受け入れられています。

夜のひと笑いの魅力は、動画の始まりで日常アルアルを挨拶がわりに導入している所やいちえの仕掛けるドッキリ企画・こうくんの歌唱力に人気があるようです。

2021年1年間で夜のひと笑いの登録者数は94万人増え、登録者数162万人を超えましたが、11月に動画でカップル破局を伝えてから、チャンネル登録者数は停滞しはじめたのが実情です。

夜のひと笑いの過去の活動エトセトラ

お会計時に彼氏に財布を忘れたと言ってみたら・・・
【逆ドッキリ】彼氏に別れようドッキリしたらOKされた・・・

夜のひと笑いの動画の中で最も人気の高い動画(345万回再生)です。

カップルチャンネルの定番とも言える「別れを持ちかけたら、あっさりOKされる」の逆ドッキリですが、神妙な雰囲気の中でもこうくんの言葉にいちえに対する思いやりを隅々まで感じられます。いちえは逆ドッキリに引っかかり号泣してしまいますが、最後には2人の素敵な関係性が垣間見られる動画です。

DISH// – 猫をカップルで歌ってみた!

DISH//の「猫」を弾き語りで披露しています。こうくんの歌の上手さにも驚かされますが、いちえの歌詞を書き込んだ画用紙を一生懸命にめくる姿やマジックペンを笛に見立てて吹く仕草をする姿にとても癒されます。

彼氏とガチ喧嘩しました

この動画では実際の喧嘩の様子がリアルにに映し出されています。喧嘩はいちえのちょっとした嘘に温厚なこうくんが厳しく嘘を追求するものです。最初は熱かった喧嘩も最終的には冷静に対話している姿にも2人の信頼関係がみてとれます。

破局以降、登録者数は横ばい

昨年2021年には登録者数を94万人も増やした夜のひと笑いですが、昨年11月に破局を報告してからは、登録者数が横ばい状態です。
目標の200万人までは残り38万人です。かつての勢いを果たして取り戻すことができるかどうかが目標達成に向けて大きな鍵となるようです。

夜のひと笑いの登録者数・再生数(ユーチュラ調べ)

視聴者の8割がチャンネル登録していない

冒頭に紹介した動画「これからの夜のひと笑いについて」でこうくんは「夜のひと笑いを見ている登録者数の80%の人が登録してないねん」「わけのわからない状態」と、視聴者のほとんどがチャンネル登録していないことを告げ、「ぜひ、見てる方ポチッと登録だけお願いします」と登録のお願いをしました。

このこうくんのお願いに対して、動画のコメント欄では、

チャンネル登録してるよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝200万人がんばってね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ体調無理しないようにね✨」

夜のひと笑い別れちゃったけども、2人ずっとこーゆう関係でいれたり、本当に尊敬する

別れちゃっても、こんなに仲良くカップルみたいに動画撮ってくれる夜のひと笑い大好きや!

と、こうくんの体調を気遣ったり、“カップル”から“男女コンビ”へと関係が変わっても、仲の良さを称賛する声、また2人の今後の活躍を期待する声が集まりました。

YouTuber世論調査では厳しい評価も!

破局の動画を配信した後のYouTuber世論調査に寄せられたコメントを見ると、

「遊びたくなったのかはわからんけど
カップルじゃなくなった代償はでかいと思う。
行先はチャンネル解散か復縁か…
もう見ませんが頑張ってください。」

「テンポの良いトークと子供が喜びそうな下ネタで視聴数を稼いでいる。
破局を動画で発表したが、動画自体は変わら無いのに何故わざわざ好感度が下がる行為をしたのかが不明。」

「釣り動画ばっかりで面白くなくなった。
○○について。系の動画ばっかりだしパクリ動画ばっかり…
謝罪動画に広告つけてたりするあたりもお金稼ぎに必死なのが凄く伝わってきますよ」

と「下ネタ」「ドッキリ」「釣り動画」への不満を述べた厳しいコメントもある事も事実です。

それでも2人の新たな関係を応援する声多数!!

動画のコメント欄には、「5年間の振り返り泣いちゃう」「どんな形であろうと私たちを笑わせてくれる2人が大好きです」「別れたとは思えないくらい仲良しで羨ましい」「ほんとに何も変わらない二人を見てると安心します」「2人がずっと笑っててめっちゃ安心するし、視聴者として嬉しい☺️」「れてもこの仲の良さは、すげぇと思う」など、2人の新たなステージを応援する声も目立ちます。

ただ仲が良いだけではなく、ボケとツッコミが入り混じり、思わずクスッと和んでしまうカップル動画が売りだった夜のひと笑い。今後は新たなコンビとしてどの様な動画を制作していくのか今後の活動にも注目です。

オフ会のお知らせ・・・200万人目指して攻めるで!

みんな2年間お待たせしました☺️ やっとみんなに会える☺️ 抱きしめてあげるからな☺️ 【イベントタイトル】 燻製オフ会 in大阪&東京として夜のひと笑いYouTubeチャンネルに詳細が載っているので興味がある方は、チェックしてください。

Leave a Reply