「毎日のリアルな夜ご飯」を投稿、一人飯🍚ケンティー健人! 離婚の経緯は?

料理系クリエイター

料理系クリエイターのケンティー健人さんをご存知でしょうか?

リゾットのオイル増し
@kenty_cook

@userjhva3af6av への返信 リゾットのオイル増し作りました。risotto.#tiktokfood

♬ Lone Rider – Stephan Sechi
あんかけ豆腐
@kenty_cook

@m.yarkk への返信 あんかけ豆腐。bean curd topped with a sticky sauce.#food

♬ Lone Rider – Stephan Sechi
特盛肉うどん
@kenty_cook

@batool.ali110 への返信 特盛肉うどん。Udon Noodle Soup with Meat.#food

♬ オリジナル楽曲 – みさき – みさき
丸ごとピーマンポテトでビールを美味しく飲む
@kenty_cook

丸ごとピーマンポテトでビールを美味しく飲む動画。Bell pepper potatoes.#food

♬ オリジナル楽曲 – ケンティー健人/kenty – ケンティー健人/kenty

料理系動画クリエイターのケンティー健人さん。彼は、会社員の傍らTikTokに「毎日のリアルな夜ご飯」をアップしています。

退勤後にスーパーマーケットで買ってきた食材を調理し口にする様子をUPしています。
「特別な料理を作っているのではありません。」「時間や手間がかかるメニューは避け、自身が食欲がわくものを作っている。」のだと言います。

TikTokを分析してみると

ケンティー健人さんの2022年1月14日現在のTIKTOKを分析してみます。

投稿      255動画
フォロワー   130万人
いいね     1790万
平均いいね   70,196

ケンティー健人さんが、紹介する料理映像にレシピはありません。

グラタンや揚げ物、煮物など2020年9月から始めた投稿は、独学で学んだものです。

ケンティー健人さんは、動画の中で無表情でタンタンと料理を作ります。
そして最後に食して「ニッコリ」と笑顔を見せます。

そのギャップに萌えるというファンも多くいます。

視聴者のコメント@あんかけ豆腐

🔥美味しそ!お腹すいてきた😫」

「🎨🔥ケンティーさんがライブしてるとき🥰ってなります!これからも夜中配信楽しみです😝身体には気をつけてください!!」

🐡残ったあんかけでラーメン!!」

「🥰深夜に見るとお腹空くな〜wあと、後ろのピチューが可愛い」

「✌️👏この曲聞いたらケンティー思い出す😎😎」

ケンティー健人のプロフィール

プロフィールは、34歳会社員としか公開されていません。
そこで、ケンティー健人さんのTwitterから情報をひろいだしてみます。

ケンティー健人さんの本名は?

ケンティー健人さんの本名は、タケウチ タケヒトさんですね。

ただし、名字の漢字はわかりません。ですが名前は健人と書いてタケヒトと読むことがわかります。

また婿養子だったけれども離婚して一人暮らしを始め、自炊も始めたこともわかります。

離婚の経緯など、その辺りのことは後述します。

ケンティー健人さんの誕生日は?

ケンティー健人さんの誕生日は1987年2月15日です。
TikTokの活動を通して楽しい誕生日を迎えたようです。

ケンティー健人さんのお住まいは?

ケンティー健人さんの住まいは、豪雪地帯で有名な富山県です。

メガネ店舗から推測して福井市

メガネに関するツイートから福井市もしくは福井市近郊だということもわかります。

福井県はメガネの生産全国1位です。特に福井県鯖江市では、メガネフレームの国内生産シェア率が96%となっています。

ツイートの田中眼鏡本舗さんは、福井市と鯖江市に店舗を構えています。(鯖江市:田中眼鏡本舗浪漫堂)
国産にこだわりぬき、お客様が永く付き合える高品質な眼鏡を提供する。
田中眼鏡本舗は、そうした信念を持つ老舗です。

ケンティー健人さんは、トラディショナルなスタイルを好むことが想像できます。

ケンティー健人さんの職業は?

会社員となっていますが、どんな仕事をしているのか探ってみました。

ケンティー健人さんは、繊維業界にお勤めのようです。

自らのスキルアップの為に繊維製品品質管理士の資格を取得したようです。

                   (一般社団法人 日本衣料管理協会ホームページより)

実はケンティー健人さん。この試験には一度失敗した経験があるようです。

「簡単な丸暗記の方法で取った資格に疑問を感じる。」
Twitterの内容からケンティー健人さんの真面目な性格が伺えます。

ケンティー健人さんの出身校は?

残念ながら、学歴などを示す資料は発見できませんでした。

ですが、デザインの勉強をしていたことがわかりました。

大学・専門学校・高校どこでデザインを専攻したのかは、不明です。

ただし、繊維業界という事を視野に入れると次のような近隣の大学かもしれません。
・金沢工芸大学
・京都工芸繊維大学

ケンティー健人さんの趣味は?

ケンティー健人さんのツイートを見ると圧倒的に多いのが料理に関するものです。

続いてくるのが、ゲームとアニメです。

TikTokでも250を超える料理動画を2020年から配信しています。
動画の配信は、趣味と言っても良いと感じられます。

最初のツイートは、パズドラバトル

アニメは「鬼滅の刃」「ナルト」「呪術廻戦」推しです!

「最初200円のクレーンゲームでは、ねずこをGETできなかった。
そこで、ゲーセンを変えて100円のクレーンゲームをした。
すると早めにGETできた」とのコメントもある。
クレーンゲームにも相当ハマっているのだろうか?

フィギュアのクオリティは圧倒的にゼンイツの方が高いそうです。

動画を編集しながら、試聴するという二刀流だそうです。

趣味に関しても公式な発表はありません。
ですが、Twitterから見るとゲームとアニメですね。
それに加えて動画制作、まさにZ世代といった感じです。

ケンティー健人さんの意外な一面

TikTOKにハマってしまった….。としてダンスするケンティー健人さん。

ダンスでも真面目な表情ですが、最後のニコの笑顔にはやられます。

堅物そうにも見えるんですが、意外にひょうきんなのかもしれません。

プロフィールまとめ

ケンティー健人
本 名  : タケウチ タケヒト
生年月日 : 1987年2月15日(満34歳:2022年1月現在)
住 居  : 富山県(富山市:推測)
職 業  : 会社員・繊維製品品質管理士
出身校  : 不明だがデザイン科卒業
趣 味  : 料理動画制作・ゲーム・アニメ(推測)
性 格  : 真面目だが意外にひょうきん(推測)

料理動画を投稿し始めたきっかけ

TikTokへの最初の投稿は2020年9月13日。

ケンティー健人さんは2022年1月7日に地元紙「福井新聞」に取り上げられています。

その記事によると、「1人暮らしを始め、おいしく作れた時に誰かに見せたいと思ったのがきっかけ。TikTokに投稿し始めた当初は再生数400回ほどでフォロワーも一日に10人程度の増だった。」と語っています。

ところが、2020年9月15日、二回目の投稿には別の理由が書かれていました。

@kenty_cook

離婚してから1ヶ月半。一人暮らしになり、自炊することを誓った。毎日次の人見つけるまで飯テロし続ける!#恋

♬ 夢の恋人 – ズーカラデル

本当の理由は、離婚して一人暮らしを始めた。
一人暮らしの中、自炊を誓った。
次の人が見つかるまで、毎日飯テロし続ける!

この言葉に真実が腐れているようです。

離婚の経緯!

では、ケンティー健人さんは離婚するに至ったのでしょうか?

可能な限りTwitterから拾ってみました。

2020年6月8日

2020年6月10日

2020年6月14日

2020年6月19日

離婚の原因を詮索するのはやめます。

別れた奥様とは楽しい思い出もあった。奥さんの家族も良い人だった。

ただ、別れて実家に帰ってからの一言「飯おいしい!味がするぞぉ!」のツイートから
かなり精神的に追い詰められていたことが、うかがい知れます。

離婚の影響はないの?

@kenty_cook

離婚して一年。人生凄く楽しいです。#一人飯 134日目 #vlog #food

♬ Bad Day – Daniel Aubeck

辛い時期を乗り越えて、離婚が原因で始めたTikTokへの料理動画の投稿。
この投稿が、離婚後の生活を豊かなものにしているようです。

TikTokいちばんの思い出

@kenty_cook

自炊始めて一年(´ω`)本当に美味でした。参考元@dareuma_0141 #一人飯

♬ Dj Okawari – Flower Dance(剪辑版) (Cover Dj Okawar) – Dj Okawar

ケンティー健人さんは、料理はまったくの初心者です。最初は「手間要らずがウリ」の料理本を元に調理をしていました。

ところが、「思いつきの適当な」創作料理をUPしたところ急激に何百人単位でフォロワーが増え始め「これがバズるのかとびっくりした。一方ですごくうれしかった。」と語ります。

海外でも人気の「一人飯🍚」ケンティー健人!!

イタリアからのパスタを割ったことへの怒りの動画です。

ですが、海外でメンションされるほど、動画が注目されているというこ事にほかなりません。

今後のケンティー健人

@kenty_cook

@kegesing への返信 残り汁でカレーポットパン。Curry with/bread bowl.#food

♬ son original – French Fuse

ケンティー健人さんの人気の秘密は、フォロワーへの丁寧なやりとりにもあります。
残った出し汁やカレーを使った提案などがあれば、それを取り入れた調理動画をUPし応えます。

ケンティー健人さんは今後について「僕のような一般の人が福井にいながら全国、世界の人とつながれるのは今の時代ならでは。TikTokの醍醐味です。」「今後も自分の可能性を追求し、YouTubeなどの動画投稿にも挑戦したい。」と語っていました。

ケンティー健人さん。実は真剣に次の出会いも求めているようです。いつの日かTikTokで大好きな彼女にご馳走する動画も登場するのでしょうか?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。