2021年ショート動画2冠!岡野タケシ弁護士の型破りなプロフィール!!

昨年2021年、国内ショート動画部門で2冠を達成した人物をご存じでしょうか?

画像:https://newscast.jp/attachments/H7DtlPS2zNughEGUrA7r.png

岡野タケシ弁護士は、 YouTubeショート動画クリエーターランキング1位。

「TikTok CREATOR OF THE YEAR 2021」のティーチャー部門で最優秀賞を取得しました。

型破り弁護士!岡野タケシのプロフィール

岡野タケシ弁護士は、自他共に認める「日本一の弁護士インフルエンサー」です。

YouTube登録者数  : 96.8万人

Twitterフォロワー  : 22.4万人

TikTokのフォロワー : 50.2万人

「高卒で旧司法試験に合格し、即独(そくどく)で法律事務所を全国展開してきました。これからの目標は、日本🇯🇵を強く豊かにすること。」とTwitterでは自己紹介しています。

(即独:弁護士登録をしたら、一般的には法律事務所に就職します。 しかし、自ら進んで開業する道を選ぶ弁護士も少なからずいます。 そうした人を弁護士業界では「即独」と呼びます。)

岡野タケシさんYouTubeの中でも、詳しく自分の経歴を紹介しているので見ていきましょう。

10年間無職!?全部話します

動画で紹介された岡野タケシさんのプロフィールをまとめました。

岡野タケシ
・本 名  : 岡野武志
・生年月日 : 1977年11月14日生まれ(満44歳:2022年1月現在)
・身長/体重 : 175cm/67kg
・性 格  : 誠実
・兄 弟  : 男4人兄弟(長男)
・出身地  : 大阪府枚方市
・出身中学 : 枚方市立東香中学校(サッカー部)
・出身高校 : 大阪明星高等学校(ハードコアバンド部)
・卒業後進路: 進学せず単身渡米(2年半アメリカで生活:TOEIC925点)
・放浪時代 : 18歳〜28歳(10年間:無職・フリーター)
・資 格  : 独学で旧司法試験61期合格(28歳)
・起 業  : 弁護士登録と同時に独立開業(30歳)
・趣 味  : ランニング、サウナ
・特 技  : 時代の流れを感じて人の流行のウネリを感じること
・YouTube : YouTuberとしてチャンネル開設2019年6月4日

弁護士YouTuber身長体重から見えてくるもの!!

岡野タケシさんは、身長175cm体重67kg。その基本データをまとめます。

・BMI      : 21.88
・日本肥満学会基準: 普通体重
・見た目     : アスリート体型〜隠れ肥満
・平均体脂肪率  : 18.0%~27.9%
・平均基礎代謝量 : 1515.1kcal
・想定摂取カロリー: 2121.1kcal

弁護士インフルエンサーの岡野タケシさん、不規則な生活が予想されます。
不規則な生活の中、40代なかばでこの体型を維持するのは難しいものがあるでしょう。
趣味はランニングとありましたが体型を維持するため、誠実に努力しているようです。


岡野タケシ中高生時代

中学時代は、あまり勉強は好きではなく、嫌々取り組んでいたと語ります。

部活はサッカー部で本人曰く実力は「中の上」レベルだったそうです。

高校は大阪市天王寺にある明星高等学校に進学しました。

みんなの高校情報より:https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/5023/

明星高等学校は「中の上」「上の下」と本人は別の動画で語っています。
ですが偏差値65〜71は全国レベルでも優秀な高校といえます。

高校では、ハードコアバンド部に入部しました。音楽の世界にドンドンのめり込んでいきます。

ハードコアで渡米

岡野タケシさんは、大学受験はするものの第一志望の東京外国語大学には落ちてしまいます。
滑り止めで受験した大学には合格したものの、進学する気にはなれなかったようです。

高校卒業後はアメリカ・ニューヨークへ単身で渡ります。
渡米した理由はハードコアが好き過ぎて、本場の音楽を勉強するためでした。

2年半の留学でしたが、ここでも岡野タケシの誠実な性格が垣間見られます。

留学すると日本恋しさに、「日本人同士で連んでしまい英語力がサッパリ伸びない。」という話をよく耳にします。

ところが岡野タケシさんは、TOEICで925点の成績を叩き出します。

TOEIC900点越えの3大攻略法/闇弁タケシ

TOEIC925点がどのくらいのランクなのかは、公式によると以下の通りです。

TOEICスコア860以上:レベルA
Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる。
自己経験内では、専門外の分野の話題に対しても十分な理解とふさわしい表現ができる。
Native Speakerとは一歩隔たりがある。しかし、語彙・文法・構文のいずれをも正確に把握し、流暢に駆使する力を持っている。

岡野タケシの放浪時代

岡野タケシさんの放浪時代は18歳〜28歳、アメリカ在住期間も含めて10年です。

アメリカからの帰国後、大阪に戻らず東京の友人宅で居候生活を始めます。

放浪時代を振り返ると

放浪時代の10年間、無職兼フリーターとして様々な職業を体験します。

【携わった職業】
・バーテンダー
・土木工事業の作業員
・引っ越し業の作業員
・清掃業の作業員
・その他

岡野タケシさんの心の中には、常に「俺、フリーターだし!」という感情があるということです。
この放浪時代の10年間で得た経験が、弁護士として今の岡野タケシさんを形作っているといえます。

司法試験を目指して

岡野タケシさんは旧司法試験に六度目の受験で合格しました。

実は放浪時代から司法試験を目指し働きながら5浪した!

誠実な性格から目標に向かって、ストイックに努力する姿を語ってくれました。

岡野タケシさんは自分の司法浪人時代の経験から受験生にアドバイスの動画も発信しています。

受験勉強で絶対にやてはいけない努力

この動画は司法試験を目指す「タクヤ君」という方に宛てたメッセージです。

「当たり前のことを疑わずに、当たり前に繰り返す」これが大切だということでしょうか。

過去問に始まり過去問に終わる!

岡野タケシさんによると司法試験など資格試験には合格するコツがあるようです。そのコツは「過去問に始まり過去問に終わる」だそうです。

「過去問に始まり過去問に終わる」の考え方
・試験には「問題」「解答」「合格点」が存在する。
・合格するためには、出題者の意図「何が要求されているのか」を知ることが重要。
・要求されているものは「過去問」を見ればわかる。
・「出た問題(過去問)」は「出る問題」と理解する。
過去問から何を要求され、期待されていることは何かが見えてくる。

弁護士インフルエンサーとして発信した直近ショート動画エトセトラ!

消防士YouTuber懲戒処分

2022年1月16日配信

東京大学前無差別殺人未遂

2022年1月16日配信

【質問】無期懲役ってどんなん?仮釈放はあるの?

2022年1月15日配信

のび太とジャイアンが法知識を身につけたら

2021年9月17日配信843,866 回視聴(2022年1月16日現在)

結婚式で「ちょっと待った〜!」は罪になる?

2021年8月6日配信2,026,864 回視聴(2022年1月16日現在)

D J社長とH氏の裁判、勝つのはどっち?

2021年6月3日1,466,259 回視聴(2022年1月16日現在)

岡野タケシ弁護士の動画には、硬いもの・柔らかいもの・長尺・ショートと色々あります。
色々ある動画に共通しているのは、視聴者目線でわかりやすく解説されているところです。

こうした特徴からTVドラマや映画の法律監修の依頼も多く受けています。

【法律監修】
・NHK「聖女」
・テレビ朝日「相棒season13」
・フジテレビ「鬼女」「夏樹静子サスペンス光る崖」」「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」「素直になれなくて」
・日本テレビ「35歳の高校生」
・「漫才ギャング」

目が離せない弁護士インフルエンサー

岡野タケシさんの活動は、弁護士事務所の代表そしてインフルエンサーばかりではありません。

2021年には「タケシ弁護士の奨学金」として学生支援活動も始めました。

岡野タケシさんは日本一の知名度を誇る、弁護士インフルエンサーとなりました。
今まで培ってきた発信力を活かし、今後も「為になる」「役立つ」「面白い」を配信し続けると語ります。

『岡野タケシ弁護士【アトム法律事務所】』の今後に目が離せませんね!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。