元気いっぱい【保育系YouTueber】mocaちゃんの動画から「保育士の裏側」が見える!!

YouTubeチャンネルの「mocaちゃんTime」。運営するのは元気いっぱい保育系YouTueberのmocaちゃんです。(メイン・サブ・ゲームの*3チャンネルあります。)

「子供に大人気の手遊び」、「子供釘付け!マジックシアター」など子供が喜ぶ手遊びやおもちゃの作り方の動画を配信しています。

2022年1月現在チャンネル登録者数は23万人です。保育士を目指している人や子育て中のママやパパから高い評価を得ています。

子供からも人気で、保護者から安心して見せられる動画としても注目されています。

そんな「mocaちゃんTime」のモカちゃんて誰?何者なの?可愛いけど年齢は?など、色々気になります。

今回は、「mocaちゃんTime」チャンネルのモカチャンとは誰なのか?プロフィールやYouTuberになったきっかけ、保育のおすすめ動画を紹介します。合わせて「プリベート動画」もお見せします。

童心にかえってご覧ください!

*3チャンネル:mocaちゃんTime・mocaちゃんの休憩室mocaちゃんGame

mocaちゃんプロフィール

ホワイトボードシアターで自己紹介

名前 : moca(モカ:本名は非公開)

生年月日 : 1996年3月4日

出身地 : 千葉県

身長 : 153,5cm

血液型 : A型

趣味 : アコースティックギター・歌を歌うこと・水泳

特技 : ポジティブシンキング

好きなこと : 子供と遊ぶこと

嫌いなこと : 取扱説明書を読むこと

好きな食べ物 : オムライス・お寿司・アイスクリーム

好きなはな : ハイビスカス

資格:保育士・幼稚園教諭2種・認定ベビーシッター

所属事務所 : BitStar(ビットスター)

元気いっぱいのmocaちゃんの学生時代は?!

ダンスについてmocaちゃんは、「ダンスが苦手なのですが、踊ってみました!(笑)
保育士さんってダンスも踊るしピアノも弾くし歌も歌うし。なんかもう本当に凄い…🤣💕💕」

「私はへっぽこダンスでも元気に楽しく踊る。これが大切だと思っているのでその事を
伝えるためにも、楽しんで踊りました🤗✨」と語りました。

mocaちゃんは2022年1月現在25歳です。

明るくて可愛さいっぱいで、子供だけでなく誰からも好かれそうです。

mocaちゃんは、両親と弟の四人家族です。

小学校から高校を卒業するまで無遅刻・無欠席の「皆勤賞」でした。

短大時代は「全国保育士養成協議会」から成績優秀で表彰されました。

頑張り屋さんのmocaちゃんは、自分を「完璧主義」と自己分析しています。

周囲の見る目とは違い、本人の苦しい胸の内を明かしたようです。しかし残念ながらnoteの記事は見つかりませんでした。

保育実習こんな先生だったら泣ける….

どこまでも前向きなmocaちゃん。実習で虐められた話かと思ったら、指導の先生が優しすぎて泣ける話でした。本当にポジティブシンキングです。

短大卒業後のmocaちゃん!

mocaちゃんが短大卒業後、初めて働いた保育園は新園でした。新園というのは新しく設立された保育園です。その園の開園から新人保育士として携わりました。ところが、そこでベテランの保育士さんにイジメに近い対応をされ続けられました。mocaちゃんは1年間で大好きだった保育士を辞めることにしました。

趣味からYouTueberになった!

退職後、また別の保育園で働くことも考えました。ところが、保育園という環境自体がトラウマになっていました。そこで元々趣味だったYouTubeに挑戦することにしました。

保育士ではなくとも十分な保育の知識を身につけているmocaちゃん。保育士歴がとても1年とは思えません。彼女の動画には現役の保育士や保護者からのコメントで溢れています。

元気が出る保育士動画3選!

手遊び10種類🌷
どんな色が好き🖍🖍🖍
トントントン💗どなたです♪

手遊びは、今回は第1弾を紹介しましたがチャンネルには第9弾まであります。全部で90種類もの手遊びを紹介しています。

子供がみて純粋に楽しい動画ですが、保育自習生や保育士も参考にできそうです。また一般の人も思い出して懐かしさを感じ楽しんでいるようです。

童心にかえったり、子育て時代を思い出したり、勉強にもなります。保育を学ぶ学生さんたちの実習教材としても十分に使えそうです。現に動画の中には「就職、園を選ぶポイント!」や「保育士のメイク・服装」など学生には嬉しい情報もあります。

元保育士が教える裏側・・・

世の中の働く親にとって、保育士はなくては困る職業です。

しかし、保育士の離職率が高いのも事実です。リアルに保育士の裏側を伝えています。

動画では笑える作りにしていますが、現場の状況がよく伝わってきます。

元保育士の私生活!動画3選!!

はしゃぎすぎてハプニング発生www
親子でお寿司屋さんしたら、楽しすぎた。【知育菓子】
独身女2人でのグランピングが楽しすぎたwww

保育系YouTubeを離れてもニコニコのmocaちゃん。人当たりが良さそうですね。

勤めた保育園で人間関係に問題がなかったら保育士を続けていたのではと考えます。ですが動画の中のmocaちゃんを見ると、YouTueberが天職だと言えます。

また、Twitterのタイトルは「mocaちゃんTime本出すよ!」です。

2022年今年1月には2冊の保育に関する本を、タイトル通りに出しました。

将来、保育士評論のオーダーが来るかもしれませんね。

Leave a Reply