黛灰の中の人(前世)はイケメン実況者!?炎上騒動とは?

黛灰の中の人(前世)はイケメン実況者!?炎上騒動とは?

にじさんじ所属Vtuberの黛灰(まゆずみかい)

2019年7月に、同所属の「相羽ういは」「アルス・アルマル」と同期としてデビュー。

一見、普段のトークは物静かでクールに見えるが、変わった配信を企画したり迫真の演技や声真似を披露したりと、幅広い活躍を見せる一面もあります。

また、実は幼い頃から児童養護施設に入所しており、今でも施設に残った子供たちの世話をしながら活動をしているそうです。

そこで今回は、黛灰を、中の人(前世)を含めて調査していきます。

黛灰の中の人(前世)は誰?

黛灰の中の人(前世)は、ゲーム実況や舞台役者等、マルチに活動している「やみえん」という説が有力です。

なお、「やみえん」と噂される根拠は、

  • 声質が似ている
  • 食べ物の好みが同じ

の2点が挙げられます。

詳しく見ていきましょう。

声質が似ている

黛灰といえば物静かでクールな低い声が印象的ですが、「黛灰」と「やみえん」のお二人の声を聞き比べてみましょう。

■黛灰

【定期雑談#11】誕生日らしいけど普通に雑談する。あと宣材写真公開したりする。 他【#ライブハック】
https://www.youtube.com/watch?v=TIpoakxevOA
持ちネタで場を盛り上げる黛灰、声真似のクオリティが高すぎるwww

■やみえん

不思議な列車に揺られながら、謎を解くゲーム
【生放送】皆のオススメ台本をしぐれなおと共に演じる枠【声劇】

如何でしょうか?

黛灰は少し物静か、やみえんは少し明るい感じ、と印象は少し異なりますが、声質はとても似ているように聞こえます。

食べ物の好みが同じ

「やみえん」はTwitterでチョコレート好きと明かしていますが、黛灰も好きなもの、よく食べるものが「甘いもの」「チョコレート」となっています。

https://twitter.com/Yamien_san/status/1091511648441888769

■黛灰

にじさんじ非公式wikiより

食べ物の好みはVtuberになったとしても変えることはできないでしょうから、一致していることも頷けます。

上記の2点から、黛灰の中の人(前世)は「やみえん」と噂されているようです。

やみえんは顔バレしている?

黛灰の中の人(前世)と言われている「やみえん」ですが、顔を出して活動しています。

また、オーストリア人と日本人の両親の間に生まれたハーフであるらしく、様々な場面でイケメンな容姿を拝見することができます。

(ねたばれ注意) #初心者火星より おもしろかったnね~~~~

黛灰のイラストレーターは?

黛灰のイラストレーターは、「いちじく(@1ji9_1109)」さんです。

いちじくさんTwitterトップ

Twitterトップにも「にじさんじ(黛灰)」と明記されています。

なお、リアルでもママであるらしく、現在は育児中の為、依頼の受付は停止中とされています。

黛灰は炎上した?

黛灰は今までに炎上したことがあるのか調査してみました。

調査したところ、大きな炎上騒動のような出来事は確認できませんでした。

しかし、過去に参加した企画で同所属の緑仙が鬱病をネタにしたとされ、炎上してしまったようで、その際にエンターテイメントとして伝える技量がなかったと反省、謝罪しています。

https://twitter.com/mayuzumi_X/status/1259504536005177344
https://twitter.com/mayuzumi_X/status/1259504544578285568

その他には、黛灰の発言により一部視聴者からの批判があり、謝罪するということもあったようですが、大事にはなっていないように見受けられます。

今後もこのまま活動を続けて欲しいと思います。

黛灰の物語

また、黛灰には独自の物語が存在し、大型ビジョンを「どうしてそっちがリアルで、こっちがバーチャルなの」と街頭ジャックしています。

2021年6月19日の様子

黛灰の物語については、ここで言及するにはとても長く、ネタバレにもなってしまう為、ご自身で確かめてもらうのが良いでしょう。

なお、黛灰の物語については、まとめられた動画も投稿されています。

【にじさんじ】黛灰の物語を解説してみた【2434system】

まとめ

ここまで、黛灰について調査してきました。

まとめると

  • 中の人(前世)は「やみえん」説が有力
  • 甘いもの(チョコレート)が好き
  • ハーフのイケメン
  • イラストレーターは「いちじく」さん
  • 大きな炎上騒動は無し
  • 独自の物語が存在している

ということでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


黛灰が引退を発表